mimiの妊活体験記

二人目不妊です。妊活→タイミング→人工授精→体外受精へステップアップするも撃沈。私の体験が誰かのお役に立てたら幸いです。

旧友からの吉報

ども、twinkle-mimiです🐰

 

今日は”いい夫婦の日”ですね💖

今日は旧友の吉報を書きたいと思います。

(妊娠出産関係のことですので

 読みたくない方はスルーでお願いします。

 ちなみに10年以上妊活&不妊治療を

 していた友人です。)

  ↓

  ↓

  ↓ 

  ↓

  ↓

吉報とは正に出産です!!

その友人は若くで結婚しましたが

なかなか子どもを授かることが

できませんでした。

自己流では無理だと、20代後半からは

不妊治療クリニックへ。

色々な原因が見つかり、時間をかけて

1つずつ解消していくことに。

解消したからと言って簡単には妊娠せず。

旦那さんが激務のため

タイミングも人工授精も

チャンスは毎月ナシ。

そして体外受精はハードルが高く、

また費用も高すぎるため

興味はあるが消極的。

そんなこんなで子どもが欲しいと

思い始めてから10年は経ったのかな❔ 

会社の同僚でしたがその子が

退職してからしばらく疎遠に。

 

そしてコロナが流行り始めた2020年。

旦那さんの仕事の関係で

引っ越すことになったと

連絡がきたのでこじんまりと送別会。

その時に不妊治療の話に。

mimiは2人目が出来ずに不妊治療を

している。

1年間はタイミングと人工授精で

頑張ったけど出来ない。

費用はバカ高いけど確率上げたいから

早々に体外受精に切り替えた!

という話をしたら詳しく聞きたい!と。

そして体外受精に対しての私の感想を。

 

・思いの外、大層なことではなかった

・費用が高いし成功するわけではない

・通うのに融通が利く病院がいい   

 

この中の

思いの外、大層なことではなかった

が意外だったらしく、

旦那さんに相談してみようかなと。

 

そこから引越し、コロナ禍が

落ち着いたので始動したとの連絡が。

引越し先で病院探しから始め

早速体外受精を決行。

採卵から胚盤胞になっていくつか凍結。

2個目の🥚ちゃんで妊娠&継続。

そして念願の第一子がご誕生に💞

 

本当に良かった!!!

 

40歳手前。

もうこの歳になると年齢との勝負でも

あるので思い立ったらですね!

(私は現在サボっていますが)

妊娠はタイミングだと思いますが、

この友人夫妻はもう少し早めに

体外受精をしていたら悩む期間が

短縮できたのかなぁーとも思います。

勝手な私の憶測ですが🐇

 

何はともあれ、ずっと努力してきた

旧友の吉報にとってもHAPPYな

気持ちになりました✨

 

          以上