mimiの妊活体験記

二人目不妊です。妊活→タイミング→人工授精→体外受精へステップアップするも撃沈。私の体験が誰かのお役に立てたら幸いです。

8回目採卵-凍結結果

 

 

ども、twinkle-mimiです🐰

 

受精確認で1個という無残な結果を

宣告された私。

今日は採卵から2週間後の検診日。

術後の子宮内を確認することと、

凍結結果の発表日。

 

クリニックに行って採血・内診。

採血は問題なし。

内診ではOHSS(卵巣刺激症候群)は

中等症レベルとのこと。

お腹の張り、痛みは和らいで

きたと思っていましたがまだ水が

溜まっていたんだ!

このまま収まっていくと思うけど

万が一、痛みが酷くなるようだったら

受診してね!とのことでした。

 

そして凍結結果はというと...

 

0個🥚

 

ですよね。

分かってました。

もしかしたら❗と

淡い期待も抱いていましたが

ほぼないだろうなと思っていたし。

なので心のダメージはそこまで。

 

ダメだったこと自体のダメージは

期待しなくなった分、軽いです。

ただ回数を重ねる度に、

お金も時間も使って痛いことをして、

なんて無意味なことをしているんだろうと

罪悪感と空虚感は強くなってきています。

だって、不妊治療って100ですもん。

いや、0ではない。

もはや-100だね。

綺麗ゴトを言えば、

「治療したことによって

夫婦仲が深まりました❕」

とかになるのかな。

そういう夫婦もいるかもしれないから

否定はしない。

ただ私個人とすれば

綺麗ゴトなんて言えない。

治療して良かったと言える時は

妊娠・出産できた時でしかないから。

すんなり自然妊娠できれば

時間もお金も気持ちも痛みも

別なことに使えるでしょう??

そしてそれは家族の思い出作りにも使える。

不妊治療って、家族の楽しい思い出には

ならないよね。

子どもが欲しいという思いを

叶えられるかも、と言う期待感。

どんな結果になったとしても

やれることは全てやろう!!

何もしないまま終わるのは

きっと後悔する!

という不安感を解消するために

行っているところもある。

そしてそれが新たなストレスを

生んでいることも否めない。

なんか、ふと「何やってんだろ...」

「無駄なことを何回も繰り返して

アホちゃう」って時々思ってしまうよね。

👆!あくまでも私個人の心情です!

周りで体外受精で妊娠した友達は

複数いますが、8回も採卵してる人って

周りにいない。

1,2回の採卵で数個凍結して、

1,2回の移植で妊娠ってパターンが多い。

そして二人目三人目も、

凍結していたものを移植して妊娠・出産。

これを聞くと私は8回も採卵して移植も

ままならない。

妊娠・出産まで行きつくのはもう不可能では

ないのか?と思ってしまうわけですよ。

 

めちゃめちゃ愚痴っちゃいましたが

8回目の採卵は失敗に終わりましたとさ、

トホホ。。。

 

明日は人生初の叙々苑だ!!

過去は忘れて楽しむぞ🤛

 

本日のお会計 ¥58,900-