mimiの妊活体験記

二人目不妊です。妊活→タイミング→人工授精→体外受精へステップアップするも撃沈。私の体験が誰かのお役に立てたら幸いです。

採卵2回目~4回目

ども、twinkle-mimiです🐰

 

出不精な私、

2回目から4回目の体外受精

簡単に一気に書いていきます!(笑)

 

【2回目の体外受精

体外受精を再チャレンジしようと

決心しました。

採卵から始めました。

結果は前回とほぼ同様。

最後に残ったのは4BCの1個のみ。

移植するも陰性。

撃沈。

 

【3回目の体外受精

体外受精3回目です。

やけくそです。

またまた採卵から始めました。

結果は前回・前々回とほぼ同様。

最後に残ったのは4BCの1個のみ。

移植するも陰性。

私は4BCの女なんだと悟りました。

 

【4回目の体外受精

体外受精4回目です。

採卵からです。

コスパ悪すぎます。

結果は史上最悪。

凍結卵0個。

4BCの女から降格です。

結果の出せない女になりました。

完全に心が折れました。

移植できないので

可能性は00000.1%もありません。

3回目までは4BCが1個凍結できていましたが

採卵数・受精率は回を重ねるたびに

悪くなっていく一方。

年齢は凄く大きいんだなと

自覚しました。

今回の凍結胚0個をきっかけに

不妊治療の辞め時、二人目を諦める時期を

考え始めました。

 

そしてざっくりと考えた結論が出ました。

体外受精(採卵)はあと2回。 

  私の住んでる地域では助成金が6回まで。

  なので残り2回。

  心が折れている私には後の2回は希望の

  2回ではなく諦めるための2回。

(こんなこと言ったら夫に怒られるので内緒)

■タイミング法はゆる~く40歳まで。

 根性と体力ナシの私は

 出産・子育てのことを考えると

 40歳が限界かなと。

 また自分自身が諦められる年齢。

 

もう二人目を諦めることを考え始めました。

幸いにも子どもは下が欲しいと

ほどんど言わないし、

3人家族が定着している。

ここに一人増えることが

想像できなくなってきた。

子どもも小学生になる目前で

しっかりしてきて

普通に会話できるし楽しい。

もう少し大きくなったら二人旅も

行きたいな♪

そして二人目不妊の辛さを軽減するために

挑戦したいこと、旅行したい場所など

色々考えてワクワクしている。

諦めるというより、今の家族構成で

どうして過ごしていくかをプラスに

考えていくようになりました。

 

私のまわりの人たちの家族構成も

定着してきたし、同性で同い年の

一人っ子家庭の友達とはお出かけするのも

気楽、生活リズムも一緒。

私自身も楽しくなってきて

正直この感じを崩したくないなと

思ってもいます。

要するに今が充実していて楽しい!

めっちゃ幸せ~♡と感じているのです。

人間、充実していたら欲がなくなると

聞きますが正にそんな感じ。

 

ということで完全に気持ちに

踏ん切りをつける為に5回目の

体外受精(採卵)をしようと決意しました。

(というものの少し期待はしています。

 あと1回ダメだったら、残りの1回は

 転院も考えています。)

 

はたして行く末は・・・・