mimiの妊活体験記

二人目不妊です。妊活→タイミング→人工授精→体外受精へステップアップするも撃沈。私の体験が誰かのお役に立てたら幸いです。

働きながらの妊娠生活・つわりについて

ども、twinkle-mimiです🐰

 

今回は一人目妊娠中のお話です。

妊娠判定後、夫に伝え大喜び!

ウエッっとなって「妊娠したかも」

というのをドラマで見ていたので

つわりはそのイメージ。

私は妊娠判明してから気持ち悪くないから

つわりはないんだわ♪と思っていた矢先。。

なんか気持ち悪い?

でもおにぎり🍙食べたら治るし

お腹減ってるから気持ち悪いのかも

と思っていました。

(私はお腹が減ると手が震えて

しんどくなる体質です。)

そして吐き気が徐々に増していき

TSU・WA・RIという確信に

変わっていきました。

心拍確認してから約二週間後につわりの

襲来です。

私はフルタイムで仕事をしており、

余程のことがないと休みにくい環境でした。

毎日ビニール袋片手に電車へ乗り通勤。

安定期に入るまで会社へ報告しないでおこう

と思っていたので涼しい顔で仕事。

ところが私のつわりLIFEには科学的な

いい香りが天敵だったのです!

隣の席に座っている人の柔軟剤が

妊娠してからものすっごい気持悪く感じて

吐き気を誘う。

実際臭いわけじゃないんです。

いい匂いを売りにした柔軟剤なので。

そしてお風呂も苦痛でした。

シャンプー・リンス・ボディーソープ・

洗顔料・・・全て臭う(匂う)!

なるべく身の回りの物は無香料のものを

使用し、お風呂中はいい香りを

吸い込まないよう口呼吸。

つわりは二ヶ月ほど続き

徐々になくなっていきました。

長い人は出産までつわりが続くので

それに比べたら甘いと言われるかも

しれませんが、周りの話を聞く限り

私はわりと酷い方だったと思います。

一日10回以上は吐くしほんとしんどかった🤦‍♀️

ただ食べづわり気味でもあり

1キロもやせることなくむしろ太って

つわりが終わりました。

その後は少しお腹が張りやすかったので

張り止めを、便秘気味だったので

マグネシウムを処方してもらい

無事妊娠生活を終えました。