mimiの妊活体験記

二人目不妊です。妊活→タイミング→人工授精→体外受精へステップアップするも撃沈。私の体験が誰かのお役に立てたら幸いです。

体外受精にステップアップ(自己注射に挑戦)

ども、twinkle-mimiです🐰

 

人工授精から体外受精にステップアップを

決意した私。

不妊治療は体外受精からが大変なんだと

思い知りました。

卵を育てるために薬と毎日の注射。

そして注射は基本的には自己注射。

前にも書きましたが私は極度の注射嫌い。

針を刺した瞬間貧血になるくらい

ヤバイやつ。

自分で刺すなんてそんなこと無理!

とは言わしてもらえず

自己注射講習の日を迎える。

私ともう一人と一緒に手順や注射の仕方を

教えてもらいました。

そしてその場で一発打ってやりました!

打つまでに躊躇したり時間がかかる。

そして意外にも思っていたほどは

痛くない、怖すぎるけど。

どうしても自分で打てない場合は

毎日クリニックにきて打ってもらってもいい

とのこと。

できればプロに打ってもらいたいが

小さい子がいる上に平日は働いているので

毎日通うのは不可能。

自分で打つしか道はありませんでした。

(もう一人の方は自分で打つのは無理!

毎日通います宣言してました!)

そこから毎朝注射との闘い。

子どもが起きてきたらめんどくさいので

早くに起きて誰もいない空間で

落ち着いて行う。

針を刺すのにも躊躇して時間がかかる。

薬を注入するにも怖くて時間がかかる。

そうこうしているうちに時間はせまる。

遅刻はできない!えいやっ!と根性を入れて

ぶっ刺しました💉

そしてその後は安定の貧血(笑)

復活したらパパと子どもを起こし

朝の準備をして会社へ直行。

これを二週間弱繰り返しました。

(この間に受診して

注射の薬変えたりしてます)

注射ノルマを終えると卵胞の数と血中の

様々な数値を最終確認して採卵日決定。

採卵する2日前の夜20時指定

最後の自己注射。

これは採卵前に勝手に排卵されるのを

防ぐそう。

そりゃ大事だ!

ここまで大金払って時間も精神も消耗

したのに排卵しちゃいましたー!とか

シャレにならないですもんね😏

そして最後の自己注射も無事に終え、

採卵日を待つのみ。

 

ドキドキするなぁ💦