mimiの妊活体験記

二人目不妊です。妊活→タイミング→人工授精→体外受精へステップアップするも撃沈。私の体験が誰かのお役に立てたら幸いです。

胚盤胞凍結結果(5回目採卵)

ども、twinkle-mimiです🐰

 

今日は採卵後の体の経過確認と

受精後の結果発表日。

体調は痛みも酷くないので大丈夫そう。

診察結果も問題なかったのでここは

サラッと。

問題は胚盤胞凍結結果。

以下結果です。

   ↓

【3日目】8G2×1

      6G2×1

      6G3×1

      5G3×1

      4G3×1

      3G4×1

【5日目】桑実胚×4

      8G4×1

      6G4×1

【6日目】胞あり×3

      桑実胚×1

      6G4×1

【今回の凍結結果】

    6日目胚盤胞×1個

    グレード:4CC

以上の結果に。

一つ凍結できたからいいじゃん!

って思うでしょう❔

グレード見て下さい。

4CCですって!

私が通っているクリニックでは基本的には

4CCのグレードのものは破棄するんです。

妊娠する確率がかなり低くなるので

凍結希望する方だけ凍結すると事前に

説明受けてます。

奇跡に近い確率でも0でないのなら

可能性にかけたい!

という私の希望で

万が一4CCという結果が出た際には

凍結してもらうように伝えてました。

少しの可能性でも賭けたい!

と言ったものの弱気~。

だって今まで何回挑戦しても

全く結果がでてないもん。

それなのに破棄レベルのグレードの

卵ちゃんで妊娠するなんて、

統計の妊娠率よりもはるかに低いに

決まってるし。。。

 

散々な結果に思わず先生の前で

泣いてしまいました😥

今回ダメだったら

今後いつまで不妊治療を続けるのか

考えないといけないくらいの

採卵回数になってしまいました。

1回の採卵で凍結できるのが

1個か0個ってコスパ悪すぎる。

他の方のブログを見て参考にしてるけど

皆さん割と1回の採卵で

3個くらい胚盤胞凍結して

それを戻してるって書いてる。

しかもグレード良いものから

標準まで様々。

私の場合はできて1個凍結、

グレードはいつも4BC。

そして今回は4CCときた。

なんか絶望~😭

自分の卵子の老化が原因なのは

自覚してるけど。。。

違うクリニックなら結果が

また変わってくるのか。

不妊治療初めた時は32歳だったけど

もう37歳。

確実に歳取っているし

更に妊娠率は下がる一方。

1人目の子どもは6歳になったし

手もかからなくなってきた。

自分の時間も持てるようになって

割と充実している。

今から赤ちゃん産んで夜泣きから

始める❔という不安も出てきた。

でも赤ちゃん見たら可愛い💛と思うし・・

悩めるお年頃だわ💦