mimiの妊活体験記

二人目不妊です。妊活→タイミング→人工授精→体外受精へステップアップするも撃沈。私の体験が誰かのお役に立てたら幸いです。

不妊治療辛さランキング!

ども、twinkle-mimiです🐰

 

不妊治療中って辛いですよね。

それぞれ辛いと感じる部分は違うと

思います。

 

ということで

辛さランキングをつけてみました!

(※注 mimiバージョンです🐰)

 

1.周りからの置いて行かれ感

2.お金

3.先が見えない

 

まずはNo.3 先が見えない!

妊活・不妊治療ってこれをしたら

妊娠できます!ではなく

できるかもしれないよ!という

あくまでも可能性の話です。

しかも頑張れば頑張るほど

可能性が上がるわけではない。

頑張る歳月を重ねるほど

自分の歳も重ねるのでむしろ可能性は

低くなっていく一方。

そして実年齢ではなく個人個人の

体年齢だったり体質などに左右されるので

統計や体験談も所詮参考なんですよね。

実際に20代半ばから妊活・不妊治療

している友達は10年以上経っても

まだ授かれていない。

しかし30代後半で結婚した友達は

急ピッチで子作りして1ヶ月そこらで

妊娠。

2人目に取りかかるわ!と宣言後、

翌月には妊娠報告。

一般的には年齢が関係すると

言われていますが、実年齢ではなく

体年齢が重要なんだなと実感。

不妊治療は何歳までと考えていても、

自分よりも年上の方が妊娠したら

私もまだまだいけるのではないか?

と心が揺れる。

妊娠できる可能性0です!と言われない限り

完全に諦める踏ん切りが

つかなさそうです😓

 

続いてNo.2 お金

これはNo.1と競り合う程、私には辛い。

ちゃんと貯金をしているので

家計を圧迫してる、とか不妊治療の

お金が足りない!等の心配はありません。

ただ、私は貯金大好き人間なんです。

今まで自分なりに節約したり工夫して

頑張ってお金を貯めてきた。

貯まったものを見てニンマリしていた。

ところがどうでしょう。

不妊治療を始めたら、

今まで頑張って貯めたお金が

ざるの如く出ていく。

何か月もかけて貯めた何十万という

お金が1日にして一気に放出されていく。

そして何も残らない。

それの繰り返し。

何をしているんだろうと

虚しくなります。

他の人は病院なんて行かずに

無料で妊娠している。

私はトータルしたら

車も買えちゃうくらいの金額を

突っ込んでも妊娠できない。

家族みんなでリッチな

ハワイ旅行にも行けたなぁ、

ディズニーランドなんて

何度連れて行ってあげられたんだろう。

夫が欲しがっているロレックスの時計

なんて何本も買えた。

一体私は何をしているんだ?と

良くない結果が出る度に自己嫌悪。

そして4回目の採卵なんて

凍結すらできなかった。

お金も時間も無駄にして

ほんと“何してるんだろう“との

戦いです。

 

No. 1 周りからの置いていかれ感

これは一人目と二人目と

心境が違うと思います。

今回は二人目の気持ちについて書きます。

二人目不妊で一番辛かったのは

周りから置いていかれる、

自分だけその場で止まっている感です。

1人目出産後は同じような

月齢の子を持つママとお友達になり、

保育園へ入ればこれまた同じ学年の子を

持つママと仲良くなる。

そして同じ時期に同じ悩みを持ち

一緒に子育てを頑張っている同志。

子育てが落ち着く時期も

二人目を考え始める時期も

自然と同じサイクルとなります。

そして当然2人目の話になる。

面白いくらいにみんな同じこと

考えてる!

そして私も例にならって同じく!

そして半年経つ頃には

殆どのママ達が妊娠。

必然的に保育園でも下の子が

同じクラスとなります。

完全に置いてきぼりとなった私。

別に下の子が同じ歳でなくても

全然OKだけど、

ほんとにいつまで経っても

妊娠しない。

気がついたら子どもは小学校へ進学目前。

上の子と年齢差が開きすぎるのは

どうなんだろう?

何歳までなら許容範囲⁇

歳の差がありすぎたら

兄妹・姉妹の関係が希薄にならない?

今更出来たとして、

みんな2人目育児が落ち着いてきた頃。

みんなでどこかへ遊びに行くにも

私だけ赤子を連れて行くとしたら

時間帯も行動も合わない。

と思うと完全に出遅れいる私。

等など、全てひっくるめて

〝置いて行かれ感”を感じます😭

 

といっても周りのママ達は

とってもいい人ばかりで、

よくネットで見る

マウントなんて取る人はいないし

「2人目早く作りなよ!」なんて言う

無神経な人は1人もいない。

大人な人達でほんと素敵なママさん方。

そこは本当に恵まれてるなと思うし

ありがたい環境です✨

 

以上、

mimiの不妊治療辛さランキングでした!