mimiの妊活体験記

二人目不妊です。妊活→タイミング→人工授精→体外受精へステップアップするも撃沈。私の体験が誰かのお役に立てたら幸いです。

初めての妊婦健診

ども、mimiです。

今回は妊婦健診についてです!

タイトルに「初めての」と記載していますが

2人目として「初めての」という意味です。

と言っても前回の妊婦健診は8年前なので

流れもほぼ忘れているので気持ちは

初心です🥴

 

さて、不妊治療クリニックより産院に

予約を入れてもらっていたので紹介状を

持って気持ち早めの時間に行きました。

産院は9時診察開始で、患者さんが多く

すご〜く混むので予約が空いてる

1番早かった時間9時半で入れてもらいました。

(その日は子どもの帰宅が早く、

1時半に帰ってくると言う日なので忙しい💦)

9時半予約ですが9時過ぎには病院へ着いて

手続き。

早めに行ったにも拘らず、呼ばれたのは

11時前。やっぱり総合病院おそーい😩

先生に今年の頭に子宮頚がん検査で

引っかかった事、コルポ診して軽度異形成で

3ヶ月に一度の経過観察となった事、

最後に検査受けたのは4月末で

軽度異形成のままという事を、

今回の妊娠は不妊治療の顕微授精で

8年ぶりに妊娠継続した事を伝えました。

そして今回の経膣エコーの時に子宮頚がんの

検査も一緒にしてもらいました。

【今回の検診で行った検査】

•血液検査

•尿検査

•子宮頚がん検査

•経膣エコー

助産師さんとの話

 

会計まで終わったら12時半‼️

子どもが帰ってくるので急いで帰宅。

思ったより時間かかったなー。

そしてつわりが出てきたので気持ち悪い🤮

まだ耐えられる気持ち悪さやけど

酷なってきたらこの待ち時間、キツいかもー😓

次の検診は4週間後。

 

そして今回は私も夫も年齢を重ねているので

NIPT検査を受けようと話し合ってます。

という事で1週間後にNIPT外来で話を聞きに

行きます!

話は夫婦揃っての方が良いと言われましたが

平日なので話を聞くのは私だけで。

検査結果は夫婦で聞きに行きます。

 

またNIPT外来の事を書いていきまーす‼️