mimiの妊活体験記

二人目不妊です。妊活→タイミング→人工授精→体外受精へステップアップするも撃沈。私の体験が誰かのお役に立てたら幸いです。

人生初の不妊治療クリニックへGO

ども、twinkle-mimiです🐰

 

2人目を作ろうと決意してから一年。

うんともすんとも言いません。

このとき私は33歳。

すぐに妊娠しても出産時には34歳。

上の子とも歳の差が開いてしまう。

元々2人目は35歳までには~と

考えていたけどもう目前だ!

旦那に相談しました。

「毎月排卵チェックしてもらって

タイミング取ってるけど1年できない。

歳も取っていくし早めに欲しい。

不妊治療クリニックに行ってみようかな?」

「そのうち出来そうな気もするけど

行ってみてもいいかもね!」ということで

友人が通っていたクリニックを

紹介してもらい夫婦で受診。

この日の流れは以下の通りです。

■問診表記入

■私のみ看護師さんと面談(問診)、採血

 一人目妊娠時のこととか生理周期とか。

■内診(子宮内・卵胞チェック)

■先生と夫婦と面談

■私のみ看護師さんと面談

 HCG注射(排卵促進のため)

 処方された薬の説明

■お会計

ザっとトータル2時間程かかりました。

※旦那の検査は「ここではちょっと・・・」と

いう感じだったので後日持参しました。

 

検査の結果は、お互い特に問題なし。

先生との面談では

「1人目もタイミングでできてるから

まずはタイミングで挑戦しましょう!

すぐ出来ると思いますよ!」と言われ、

安心して帰宅しました。

人生初の不妊治療クリニック、

緊張しましたが清潔感があり、

特に重苦しい雰囲気でもなく、

いい意味であっさりした感じでした。

ただ、事前には聞いていたものの

高い!

たくさん検査項目もあったし

仕方ないけど。。。

泣く泣く3万円ほど支払いました。

3万円なんてまだまだ序の口だと

知る由もなく・・・