mimiの妊活体験記

二人目不妊です。妊活→タイミング→人工授精→体外受精へステップアップするも撃沈。私の体験が誰かのお役に立てたら幸いです。

子宮頸がん検査~コルポ診断~

 

 

ども、twinkle-mimiです🐰

更新サボりまくってゴメンナサイ🙏

 

今回は子宮頸がん検査、

コルポスコープ診断の体験記を

書いていきたいと思いまっす!!

 

今週期の生理がきたのでコルポ診の

予約を電話にて予約を取りました。

そして予約の10分前にクリニックへ

到着し、ドキドキしながら待ちました。

ついに「mimiさん、おはいり下さい」

と看護師さんから呼ばれ、緊張MAX!

まずは先生とのお話でした。

「今からコルポスコープを使用して

子宮頸がんの検査をします。

結果は2週間後ですので○○日以降に

予約を取って下さい。

この検査をして

・軽度異形成

・中度異形成

・高度異形成

・癌

のどこに当てはまるのかを調べます。

軽度・中度なら免疫で治ることが

あるので経過観察のみです。

高度の場合、円形切除をおススメします。

の場合は状態によりますが転移を

防ぐために子宮全摘出をおススメします。

子宮全摘出した場合は、骨粗鬆症やむくみ等

に悩まれる方が多いです。

検査しないことには分からないので

早速診察しましょう!」

と促され内診台へ。

「何か所からか組織をチョコッと取ります。

本当に少しだけなのでそんなには痛くないと

思いますが痛みを強く感じられる方もいます。

すぐ終わりますので頑張って下さいね!」

↑痛くてもまさかの根性で耐えろですと!(笑)

 

☆コルポ診体験記☆

まずは消毒。

次にコルポスコープをin。

お酢のようなニオイのものを子宮内に

塗ってますと先生から実況。

組織とりまーすと再度実況。

緊張するけどそんなに痛くない、良かった。

もう終わりますねーという声に安堵した私。

すると「ちょっと出血が止まらないね、

レーザーで焼くね!」と先生。

脳内パニック。想定外。

子宮の中をレーザーで焼くとは何事。

そんなことして痛くないわけなかろう。

自分が見えないところで体内を焼かれる

想像も相まって緊張MAX。

そしてやっぱり痛い。

痛みに強い人なら大丈夫かもしれないが

私はビビりだ。

注射すら「血管低迷神経反射」で

貧血になることも珍しくない。

平常心を装いつつなんとか無事終了。

ほんと怖かったー!!

鋭い痛みがすごいあった!とかでは

ない検査でしたが、組織を一部ちぎるとか

レーザーで焼くとか言葉のインパクトで

精神的にヤラレタ感が一番でした。

 

そして着替えたらまた先生のお話。

「お疲れさまでした。

見た感じ軽度・中度あたりだと思うから

検査結果が出るまでそんなに心配しないで

通常通り過ごして下さい。

また、止血するために一部焼いています。

まだカサブタになってなってないから

しばらく出血するかも。

ドバっと出血しなければ大丈夫だから

様子も見てね、何かあったら連絡してください」

とのことで本日のコルポ診は終了。

 

実は最後の先生とのお話あたりから

血管低迷神経反射」が。。。

必死で耐えましたが待合室に戻ってから

限界に。

なんとかお会計はできましたが

今動くのは危ないと感じてしばらく

待合室で待機させてもらいました😅

ほんとこの体質メンドクサイし嫌になる!

 

そしてどうか検査結果が悪い物では

ありませんように!!!