mimiの妊活体験記

二人目不妊です。妊活→タイミング→人工授精→体外受精へステップアップするも撃沈。私の体験が誰かのお役に立てたら幸いです。

子宮頸がん~コルポ診断結果~

 

 

ども、twinkle-mimiです🐰

 

前回の子宮頸がんコルポ診から

早2週間。と言ってもめちゃくちゃ

長かった2週間!!

ついに結果を聞きに行く日になって

しまいました。

早く知りたい気持ちと、悪い結果なら

聞きたくない!という気持ちが

せめぎあっています。

もう行くしかないと腹をくくって

いざ出陣。

この2週間は本当に色々考えました。

一番考えたことは健康に元気に

生きているのはすごいことなんだと。

毎日家族・友達が元気に過ごしている

ことは当たり前ではなく、尊いんや!

と感傷に浸った2週間でもありました。

その中でもやっぱり一番に考えたことは

子どものことですね。

万が一私が癌で更に転移していた場合

どうしようかと言うことを無限ループ。

(私はいつも一番最悪の場合を想像して

考える癖があります😅)

まぁ私の感傷TIMEはここまでにして...

 

予約当日、気持ち早めにクリニックに。

そしてついに呼ばれました。

先生のいる部屋に入って椅子に座る。

そして先生から紙を見せられました。

何が書いてるかよく分からん。

「結果が出ました。

あなたは”軽度異形成”で前がん状態です。

ですので今後は3ヶ月に一度の定期検診を

必ず受けて病状が進行しないように

しっかり管理していきましょう。

不妊治療は進めて大丈夫です。」

とのことでした。

”軽度異形成”...

手放しで喜ぶことはできませんが

診断の中でも一番軽い状態で良かった。

このままどうか進行しないで

憎き病原体が消滅しますように!!

 

と言うことで初めて引っかかった

子宮頸がん検査は"軽度異形成"でした。

私は38歳。

検査に引っかかったことを友達に

打ち明けたら「私も3年前に引っかかって

中度異形成で経過観察中」や、

「高度異形成で焼いた」とのこと。

そしてみんな結婚していて

そのパートナーとは20年近くの付き合い。

私とほぼ一緒。

誰も浮気をしてないこと前提で考えると、

よくネットで書いてある潜伏期間は

全然あてにならないなと思います。

そして同い年の友達、

免疫が下がってる気がするとみんな

口々に言っています。

医学の事はよく分かりませんが

私自身や私の周りだけで

子宮頸がん検査に引っかかった人が

知ってるだけでも数人います。

みんな働いているので会社の健康診断で

年に1回は受けていてそこで判明しました。

専業主婦の友達は退職してから

10年くらいは受けてないと

私の友達はほぼみんな言っています。

早期発見で助かる可能性が大いにある

癌なので、億劫ではありますが

年に1度は検査を受けて欲しいなと

思う今日この頃です。

 

このブログを見てくれた方も

辛い思いをしないよう

是非検査を受けてくれたらいいなと

思い、不妊治療から脱線して

子宮頸がん検査の事を綴りました。

 

今回で子宮頸がん検査レポは終了します!

先生から不妊治療OK!とお墨付きを

頂いたので不妊治療再開します!

お付き合いありがとうございました🙏

(そして今日はホワイトデー(笑)

なんでイベント事に病院の予約を

入れてるんだ、ワタス)