mimiの妊活体験記

二人目不妊です。妊活→タイミング→人工授精→体外受精へステップアップするも撃沈。私の体験が誰かのお役に立てたら幸いです。

初めての体外受精(凍結結果)

ども、twinkle-mimiです🐰

 

前回の受精確認でいい結果に

手ごたえを感じて余裕のmimi。

今日は培養を続けた胚の結果発表。

ネットで調べても33歳では三分の一くらいは

凍結胚まで進むと見た。

そして皆さんのブログを読み漁ってたら

多めに採卵できて受精も問題なくできている

30代前半の方は大体グレードも高い。

みんなAとかBとかついている。

↑ 全然知識がなかった!

 とりあえずAやBだったら

 いいんだなくらい。

もちろん私もそうだろうと思っていました。

いつも通り採血・看護師さんの面談、

内診。

そして培養士さんとの面談。

紙を渡され、グレードの説明をされる。

そして私の受精卵について

「〇日目、未成熟卵の為、中止」

「〇日目、何日目成長が止まって中止」

と日ごとに培養中止理由を言われる。

内心では「よく分からない、

そんなのは後でいいから結果は!?」と

結果を急いていました。

そして結果は

「4BC、1つのみ。」

え?言葉を失いました。

1つ?グレードにCが入ってる?

渡された用紙には妊娠率36%

と書いていますが成長スピードが

ゆっくりだったため、

妊娠率は少し下がりますとのこと。

疑問点はありますか?とのことだったので

「受精卵が沢山あったのに成長が

進まない胚が多いのは何が原因なのか。

進まないのは卵子側の原因なのか?」

と質問しました。

培養士さんの回答は

「採卵周期の体調や状態で 

結構変わる。様々な要因で結果が

変わってくるのでなんとも言えない。

卵子の質もあるけど

それだけとは言えない」

と全て曖昧な回答。

(そりゃそーだ!

分かったら苦労しませんよね😅)

 

本当にショックでした。

しかも自信満々な私だったので余計。

こんなに難しいんだと

思い知らされた日でした。

その後は移植日を決定し、

お会計をして帰宅。

 

大金をはたいて、時間を調整して、

自己注射をして。。。

こんだけ犠牲にしたのにこの結果。

かなりの自己嫌悪。

大金を無駄にしてしまったという

罪悪感。

時間を作るために会社を休んだり、

夫にも早退してもらったのにという

罪悪感。

大嫌いな注射も自分で打ってまで

頑張ったのにという喪失感。

 

帰って夫に伝えると

「1つ出来たからいいやん!

いっぱい凍結できるに越したことは

ないけどそんな事言っても仕方ないし

その勝ち残った一つを信じよう!

お金の事は気にするな👍

必要経費やし、その分稼いでくるから

心配無用!」と。

プラス思考な夫で良かった(笑)

そして私たち夫婦は一つの凍結胚に

賭けるのであった。