mimiの妊活体験記

二人目不妊です。妊活→タイミング→人工授精→体外受精へステップアップするも撃沈。私の体験が誰かのお役に立てたら幸いです。

6日目4BCで陽性(元は4CC)

ども、twinkle-mimiです🐰

 

陽性判定をBT8の判定日に頂きました。

そしてHCG数値は86.9。

先生からも十分数値でていると言われ

安心しました。

帰ってからは色んな心配事が

頭をよぎり、検索しまくりました。

BT8で86.9は低くはないけど高くはない。

そもそも移植した胚のグレードが低い。

凍結時には5日目の4CC。

通常なら破棄しますが、どうしますか?

と念のために確認されたもの。

この一つしか凍結できない、

可能性が0でなければ!

と凍結をお願いした胚。

 

移植が決まって融解したら

まさかの4BCグレードアップ

グレードアップと言っても世間では

低ランクの4BC。

妊娠継続率もグレードが低かったら

下がる。

そもそも出産までこぎ付けたとして、

低いグレードの胚で

生まれてくる子どもは大丈夫なのか。

自分の年齢はまだまだ大丈夫と

思ってたけど

調べたら37歳は立派な高齢出産。

低グレードの胚+高齢出産。

今更心配になってきたー!!!

更に調べました。

妊娠継続率はグレードが高い方が

いいけど、胚のグレード高低で

産まれてくる子どもへの影響が

変わるわけではない、と。

ほんと?

そもそもブログを読み漁っても

検索しまくっても

6日目4BCを移植した人が

無事に出産までたどりついた

という例は少なそう。

しかも元々は4CCだった卵。

今のところは出血もないし体調も

変わらず絶好調。

胎嚢確認は4日後。

まずはここをクリアしなければならない。

果たしてどうなることやら💦

 

同じように低グレードの胚しか

育たない方もいるかと思います。

BCとかCCとかで移植している

人のブログはあまりないような

気がします。(見つけられてないだけ?)

4CC上がりの6日目4BCで

着床は可能と証明しましたので

お知らせしておきます(笑)

もし凍結胚まで育たないという方が

いたら一度先生に聞いてみてもいいかも

しれません。

破棄レベルグレードの胚盤胞

数%でも妊娠する確率があれば

凍結したいと。

私は4回目の採卵で凍結0でした。

私の胚は途中までは順調に育つ。

その後成長が止まってしまう。

いっそのこと胚盤胞まで育てずに

凍結して、それを移植してくれと

言ってみました。

出来ないことはないが妊娠率は

かなり下がる。

次回の採卵時には今まで通り胚盤胞まで

育ててみて、それでもダメだったら

その次考えましょうと言われました。

そして今まで聞かれなかった

CCグレードの凍結確認。

今までは成長が良くなく妊娠率も

かなり低いので破棄しましたと

報告のみでした。

分からなかったので

言われるがままでしたが

一か八か凍結しておけば良かった。

 

という私の感想です。

どなたかの参考になれば幸いです。